すぺらびの雑記置き場

不定期更新ですがよろしくお願いします

PS4コントローラー(DUALSHOCK4)でPSvitaを操作する

どうも2か月ぶりの更新です、すぺらびです
今回はPS4のコントローラーでPSvitaを操作する方法を紹介します
必要なのは以下のものです
1.HENkaku導入済みのvita
2.PS4コントローラー(DUALSHOCK4)

・やり方解説
まずHENkaku導入済みのPSvitaにAUTOPlugin2がインストールされていることを確認します
vitaにHENkakuを導入する方法はこちら↓

ocean289sub.hatenadiary.jp


AUTOplugin2のDLサイト↓

github.com


AUTOPlugin2がインストールされていたら起動しds4vitaというプラグインをダウンロードしてください(このプラグインはDUALSHOCK4でvitaを操作できるようになるプラグインです)
ダウンロードが完了したらAUTOplugin2を終了してください(この時PSvitaが再起動するのでEnso入れとけばHENkaku再導入する手間が省けます)
EnsoのDLサイト↓

github.com


再起動したら設定を開き周辺機器→Bluetooth機器の順にタップします

f:id:Ocean289:20220115085257p:plain
ここでDUALSHOCK4のPSボタンとSHAREボタンを同時に押し

f:id:Ocean289:20220115085601j:plain

後ろのライトが白色に点滅したら接続待ちの状態になります

f:id:Ocean289:20220115085638j:plain
接続待ちの状態になったらPSvitaには「このBluetooth機器を登録しますか? 機器名称:」という表示が出ると思うのでOKを押します

f:id:Ocean289:20220115085316p:plain
OKを押すと「エラーが発生しました」と表示されますがこれでVitaとDUALSHOCK4の接続は完了しています
これで手順は完了です

・実際にゲームで操作できるのか
接続できても実際にゲームで操作できるのかが問題です
ここは試しにマイクラとミラクルガールズフェスティバルをプレイします

f:id:Ocean289:20220115085728p:plain
イクラは特に問題なく操作できました

ただし操作方法がPSvita版そのままなのでちょっと慣れが必要かもです

f:id:Ocean289:20220115085848p:plain

ラクルガールズフェスティバルも問題ありませんでした
試しにJumping!!やったらSAFE以下が少なくなって自己べ行きました

f:id:Ocean289:20220115085758p:plain

f:id:Ocean289:20220115085817p:plain

ああああああああああああああああああああああああああああああ
カレンちゃん!カレンちゃん!カレンちゃん!カレンちゃん!カレンちゃん!カレンちゃん!
カレンちゃん!カレンちゃん!カレンちゃん!カレンちゃん!カレンちゃん!カレンちゃん!
カレンちゃん!カレンちゃん!(ついにおかしくなった)

失礼しました...多分どのゲームも問題なく操作できます

最後に接続解除方法について解説します
設定を起動し周辺機器→Bluetooth機器をタップしワイヤレスコントローラーをタップします
「切断」を押せば接続解除できます

これで解説は終わりです
お読みいただきありがとうございました
良ければ読者登録よろしくお願いします